ガラスの墓標2。

ガラスの墓標は大好きな映画ですが、タイトルの内容から、わりとはずれてたりします(^_^;)
古着、音楽、60・70年代、エスニック料理大好き。これらをからめた日々の出来事を綴ってます☆




| - | - | - |



ブログ、引っ越しました☆
またよかったら見に来て下さいね!


タイトルもかわり、「レトロで町にでよう
http://redvanilla.blog44.fc2.com/
夜露死苦!(←古い?)
4649(←上より新しい?でも古い?)
もういいってねー(^^)


slogan
こちらも好きな映画と曲です☆




| - | comments(8) | trackbacks(0) |



わがブログのタイトルをあやかった
映画「ガラスの墓標」→「Cannabis」。







最後のシーンでうぅっ(ちょっと泣く?)ときます。
ジーパン刑事のような人も出てて、まえから妙に気になるの。
フランス映画ではちょっとういたキャラ?
体当たり演技は世界共通だろか?!



セルジュのセクシーな歌がつくとさらにグー!(もう古くなってきてる?)です☆
セルジュの曲で1番好きなんですよ!


♪Cannabis






おまけで次に好きな曲。
♪La Chanson De Slogan


この映画もよかったです。2人がスクリーンに出ると
絵になるのです☆





Thanks!!



| 私のすきなものの話 | comments(0) | trackbacks(0) |
(独断と偏見で)アングラワールドにようこそ!(笑)

これくらいやらんとあかん!とバンド時代、相棒に
教えられ聴いて、頭の上に岩が落ちてくるくらい
衝撃を覚えた人たち、ジャックス





ジャックスの中でいちっばん好きな曲はこちら
♪マリアンヌ
ジャックスの淡々とした感じや、ちょい暗めな雰囲気も
アングラやん〜〜!と好きなのですが



なんといっても歌詞が「さすが早川義夫氏」なんです。
ドラムなんて、ハイになったからといって
きれまくってたたいている感じがするのもかっこよすぎる!
もちろん早川義夫のこちらもきれまくったボーカルも最高です☆



歌詞はいきなり「嵐の晩が好きさ〜♪」からはじまりますからね(笑)
いろんな描写があって、なんかすごいなあと聴いていて
最後にいきなりそういう展開だったのか、という
歌詞のとっぴな表現も当時、すごいなあ。。と尊敬してました。



そして早川義夫氏のソロの曲
♪サルビアの花


薔薇の花でもなく、ユリの花のようなメジャーなものでなく
ちょっぴり地味なマニアックな(?)花を取り上げるあたり
タダモノじゃない!


そこを見習わせてもらって、私もサルビアの花って詞を書きました。
病んでしまった女の子が、サルビアの花を白い部屋で
ずっと見つめていて、変化があるのは時折鐘の音が鳴るくらいと
いうようなまったく!違った(-_-;)歌詞を。


次なるはPHEW
はじめて聴いた時、こちらも驚きで
私のニューウエイブ入門のきっかけとなった人でした。
浮遊感あふれるボーカルにかなり影響されました。






一番好きな曲はこちら。
♪signal

Holger Czukayと一緒にやってる曲なんですねー。知らなかった!


そして
♪終曲
坂本龍一氏がからんでいるんですね。すごいメンツです。



戸川純がこの曲をカヴァーしてます。
この人しかこういのをカヴァーする人はいないだろう。
♪終曲(戸川純バージョン)


こういう人たちのようなムーブメントがまたやってくるといいなあ。



JUGEMテーマ:音楽




| 音楽 | comments(1) | trackbacks(0) |



キャンディーズ


♪あなたに夢中(デビュー曲)♪危ない土曜日
この2曲はキャンディーズの中で好きな曲ベスト2です。
最初はスーちゃん(田中好子)がセンターだったんです。






途中でセンターがランちゃん(伊藤蘭)にチェンジしました。
昔はスーちゃんが一番好きだったんだけど
今3人が出てきたとしたら、ランちゃんが一番好きだろうな。


♪やさしい悪魔の衣裳をアンルイスがデザインしたりしていました。この曲も好きだなあ。
キャンディーズの衣裳ってかわいいのばかり。


ランちゃんのヘアースタイルはトータルして好きなんだけど
♪暑中お見舞い申し上げますの時のヘアースタイルが
夏らしくてかわいい。衣裳も素敵ですよね。



この曲もかっこいいです。
♪その気にさせないで







解散宣言をしたあと、大人っぽい路線で出た♪わな
この1曲はミキちゃん(藤村美樹)がまんなかですね。
この時の衣裳がすっごくドレッシー!
黒のもキャンディーズのイメージぽくないけど素敵!





再結成してくれたら嬉しいけど、きっと今のイメージがあるから
ないのだろうなあ。

JUGEMテーマ:音楽



| 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
最寄が高速神戸駅(JRでは神戸駅)のところに素敵な
カフェをとうとう見つけました。

cafeびすたーれい
ネパールカフェだそうです。
オーガニックなヘルシーな料理やデザート、飲み物が
メニューにならんでいる。


お店はそんなに広くはないけれど、天井が高いので
開放感があります。


オーガニックネパールスパイスの豆と野菜のカレー
豆がやわらかくなじんでいて、あっという間に
食べました(^^♪





サービスでキャロブケーキもいただきました。
これはmariacoさんでもいただいた記憶あり!
とっても美味しくて、ヘルシーな感じだったから
覚えているのです(*^_^*)





砂糖・卵・乳製品をなしで作っているからやっぱり
ヘルシーなケーキ!でも甘味はあるから満足感もある!
カルシウムなどちゃんと栄養もあるみたい。
私はチョコレートケーキの一種だと思い込んでいた。
キャロブってマメ科の植物だったんですねー。


他には、マサラチャイやオーガニックコーヒー、
野菜たっぷりの豆腐キッシュのプレートや
ヘルシーなケーキももちろん、オーガニックのビールも
あるそうだ。


cafeびすたーれいさんのならびにインド茶屋もできるらしい。
楽しみーー!!


夏はカレーっすね!
他にも行ってみたいとたくらんでいるところがあるのだー。
行ったあかつきには、報告します!

JUGEMテーマ:グルメ




| カフェと雑貨屋 | comments(2) | trackbacks(0) |
洋服やCD、本を思い切って捨てれないタイプだと
さっき自分で発見した。というかあまりそのへんは
どういうタイプなんだろうって考えたこともなかったのだが。


たまには、ええい!もういいや!ってめちゃくちゃ大胆に
なる時もある。


とあるお店で洋服、ブランド物でなくても買います。と
いうのを耳にしたので、行ってきた。


やっぱり洋服は難しいです。CDの方がしやすいかも。
かなり持って行きましたが、きびしい。
買い取れない分の理由は、少しでも劣化していると
だめということでした。
数年かたってしまっているけど、新品なものでもだめでした。


その場所までの交通費、労力などを考えると
あんまり意味がないという結論に達した。


最近のフリーマーケットも、結構シビアです。
ブランドものだったらかろうじて売れるかもしれないけど。
1日つぶすということや準備、軍資金を考えると私は
イマイチだと思いました。


福祉関係で洋服を受け付けているところがある。
捨ててしまうのなら、必要としてくれるところに
使ってもらおうと思う。どんなものなのか機会あれば
持っていってみるつもりです。


やっぱり洋服、大好きです☆
洋服の事を考えていると、なぜだか幸せな気分になる。


murmurという本が創刊された。
洋服のことをとりあげている。その人の洋服へのこだわりの話や
最近では夏なので、汗をかいたりしますよね。
その手入れの仕方とか。

さっそく、昨日、すごく暑かったですよね。
実行してみた。なんか気持ちいい。
日常のなんともないことだけど。





この画像の号の他に、赤い、創刊準備号みたいなのも
出ています。

murmurの中にフジコヘミングさんが、自分なりに
洋服を改造して、自分のものにして着ていることも
書いてあった。
youさんもよくテレビで自分に似合うように洋服を
大胆に切ったりしているって言ってますよね。
私もやってみたい。



思ったら、はやい。さっそく中途半端な丈の
ジーンズを切った(^^)さて、後はどうなるか!






こぐれひでこさんの本を2冊オークションで落札した。
彼女の姉御的なキャラと食事のことを語っている
文章が私は大好きです。



「衣・食・住」、やっぱりこれが大事な基本ですね。
一番苦手な「住」をなんとかせねばならない。


でも「しないといけない」って思うのは
仕事の時だけって決めてるのだ。
なるべくゆるりとゆっくりマイペースでいきたいものです。

JUGEMテーマ:日記・一般




| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |


他人の関係/金井克子


やっぱり70年代の歌謡曲はかっこいい☆
なかでも今日はかっこいい&セクシーなのをアップします(^^♪


金井克子の衣装、すごく素敵!
帽子がモチーフをたくさん組み合わされていて、凝ったデザイン。
イヤリングもその帽子にあっているし、
衣装もセクシーだけど、気品もある。



メークは70年代そのもの。こういう感じ好きだなあ。
(70年代風の眉にしようと思って、えがいていっても
最後は細いけど濃くなっているパターン多し(^_^;))
金井克子さんの、ちょっとより目っぽいのもセクシーさを感じます。
その上、声も私はすごく好きな感じ。



次は
♪絹の靴下/夏木マリ
これをアップしたかったのよ!youtubeには動画はアップ
されていません。誰かがんばってくれないかなあ。。
この曲って最初のイントロの部分をギターでハードめに
やるとロックっぽくなって、かなりかっこいい。


もう1発。
♪夏のせいかしら/夏木マリ
この曲もいきおいがあって好きです(^^♪



♪ハチのムサシは死んだのさ/平田隆夫とセルスターズ
はて?ハチのムサシって何だ??


バンドの流れになってきたので
♪好きさ好きさ好きさ/ザ・カーナビーツ


遠藤ミチロウのカヴァーの方をさきに
聴いて知ったんだけど、グループサウンズの中でも
好きな曲です☆
おまえのすべ〜て〜♪ってきめのポーズがあったよね!って
知ってる人!(挙手をつのっている)

70年代歌謡曲の今度は「かわいいシリーズ」もしたいな。


JUGEMテーマ:音楽




| 音楽 | comments(2) | trackbacks(0) |



南インド菜食料理食事会・グルジリシリーズ・#24グルハギ!」に
行ってきた。







まえからどんなだろう、どんなだろうと気になっていた食事会。
ゆっくりできる場所。
昔ながらの雰囲気な建物なんだけど、古民家を移築したそうな。
合宿したい〜と口走るほどのなつかしいようなところです。





Haggieさん(ブログはこちら)主催のこの会は、次で25回目になるらしい。
とても気さくな雰囲気で続々と南インド料理がずらっとならんだ。
見るからに美味しそう!!!
1つ1つ心がこもってこだわりの料理。けれど会費はとてもリーズナブルで
驚いたとともに嬉しくなってしまう。



Haggiさんのブログから名称は教わりました☆
北のインド料理と名称が違うので、覚えたいところです。





上の料理は見本で、こちらは私が食べたもの。
盛り付け方、雑だなあ。。。

☆ワダ
豆の揚物。
最近揚げ物が好きなので、スパイスもほどよくきいていて
楽しみに食べた。


☆ムングダール
豆を煮込んだもの。
これが私は気に入りました。
豆のカレーはエビカレーの次に好きですから(^^♪
コクがありましたよ♪


☆サンバル
オクラとダイコンを具にした豆の野菜煮込み。
こちらはあっさりの上にコクもある。御飯とよくあいます。




☆ラッサム
南インドのスープ。トマト風味。 
こちらはピリリと辛いスープ。基本はあっさりだけど
ピリッとね!チリを具と間違えて食べちゃったー。
御飯からヨーグルトの料理をほおばった。



☆ライタ
ヨーグルトサラダ。
北インド料理と同じ言い方ですね。私はこちらも大好きです。
甘くない、スパイスのきいたヨーグルト、いい感じです♪ 



☆アッパラム
南インドのセンベイ状のフライ。
北インドのパパドとは異なるのかー。どう違うのか気になる!
質問したいなあ。


☆ポテトのトーレン
スパイスとレモンで風味付けしたポテトの蒸焼き。
辛すぎることもなかったのですごく食べやすかった。


☆ズッキーニ・チャトニ
ズッキーニのスパイスディップ。 
ズッキーニでディップが作れるなんてはじめて知った。
勉強になるなあ。



☆バナナ・ヴァルヴァル
野菜バナナの炒め物。
こちらはしっかりした味付けでした。とても好きな味。
インドの味とはまた違う感じだけど、濃い目好きです。


☆タイ産のインディカ米
ほんとインド料理にあいますね!


☆ウップマ
セモリナ粉なんですか?
ポテトにしてはこってりしていないし、マメにしては風味が違うし。。
なんなのだろうね。と話題にのぼった。


☆グラブジャムン
北インドのスイーツ。
激甘大歓迎!クセになりそうな味。


☆ヨーグルトのアイスクリーム
インド料理のあとにあっている、すっきりするデザート。



☆もみじ饅頭
親切に持ってきてくださってものを美味しくいただく(*^_^*)
チョコレートのもみじ饅頭。



たらふくいただけて、とても幸せな時間でした。
南インド料理、もっと知りたいし、
食事会、また行ってみたい☆☆

JUGEMテーマ:日記・一般




| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |



フジ子・ヘミング
奇跡のカンパネラ



以前、フジ子・ヘミング展に行った時に、スクリーンごしに
聴いた演奏にうっとりというか、金縛りにあったのですが
その曲がラ・カンパネラ



曲を聴いて涙するってこりゃまたオーバーな!と
思いがちですが、ほんとに涙が出そうになった。
底の方からぐわぁーっとくる音楽。


そんなフジ子・ヘミングさんの♪ラ・カンパネラ(you tube動画)
最後の方がすごいです!



彼女の前じゃ決してウソはつけない、ついてはいけない。
適当に表現したものはすべて彼女みたいな人の前じゃ
薄っぺらになってしまう。



そんなフジ子・ヘミングさんの
奇跡のカンパネラに入っている曲で他のお気に入りは。。



♪愛の夢
♪ハンガリー狂詩曲
♪ショパンノクターン




繊細で激しい部分もある魂の音楽たち。



いろんな経験からきたりする、そして生まれながらにしての
才能がすごい感性となって、パワーになったお方。
長い間、認められていなかったというけど
なんで?って思う。



優等生で楽譜どおり、クセなく演奏するのと
魂から感性で演奏するとかの違いででしょうか。
魂から〜というのは正統派より気づかれるのが遅いのかな。



クラシックってあまり興味がないし、眠たくなるのですが
この人のピアノが大好きです。きっとロックしているんだと思う。



わかりやすいストレートなロックは好きじゃないけど、
魂がロックしているのがどうやら好きなようです。
綾戸智恵さんもそうですよね!ジャズでロックです♪
ジャンルが違ってもどこかにあるんだと思う。



音楽とは無縁な生活を送っている場合でも、性格がロックと
いうかパンクしている人に興味がひかれたりします。



展示ではイラストとメッセージがあった。
一言一言にハートがこもっていて、妙にうなづく言葉が
並べられていた。音楽を聴いて涙が出そうというのは
わかるけど、言葉を読んで涙が出そうというのもあるのだな。



♪別れの曲(4曲目)


以前、エレクトーンを少ーーしだけ習っていて
あんまりにも弾けなくてひどくて、自分が悪いのですよ、
でも苦手な印象となってしまった曲。
でももともと大好きなので、フジ子ヘミングさんが
テレビで演奏しているのを見て、また好きになれました♪


セルジュゲーンズブールシャルロットもこの曲歌ってます。
もともとはこっちから入ったの☆
娘がかわいくてしょうがないのですねー。。



JUGEMテーマ:音楽




| 音楽 | comments(1) | trackbacks(0) |
私のお気に入りの町の1つ、六甲





cafe yma
おかずがたくさんで、ごはんも美味しい。
おかずの種類があって野菜も食べれたら、体にいい感じがします(^^♪
盛り付け方とかきれいなので、健やかな気分で食べれた。
デザートメニューや飲み物も気になる感じなので
また行きたいです。




口笛文庫
坂道をあがっていったらたどり着く。ゆっくりとした時間が流れているお店。
CDも置いてある。JAPANとセルジュのCDを買った。
本を見に行く時間が大好きです。
じっくり見るので、かなり時間がかかります(^_^;)






珈琲と紅茶と焼菓子・うた
ずんずんと坂道をさらにあがっていったところにある。
もう1回行きたいな、すぐにでも行きたい。
静寂な時間が自分をはたと取り戻させてくれる感じですよ。
テーブルも椅子も出てきた紅茶やお菓子、その器。。
すべてが上品。レモンのケーキ、美味しかった!



JR六甲近くの古着屋さん、オレンジスリフティ
目をさらにして、掘り出し物を探そう!
定番的な黒や白のカーディガンなど、リーズナブルな価格で買える。
帽子やベルトの小物類もリーズナブル!




六甲は他にも素敵なお店がある。
月森にホットケーキを食べに行きたいし、
L’Ami du Camembertでランチもしたい。
足をのばすとお家のようなカフェtete a teteもあるしね!



古着を見に行って、デザインの凝っている具合を見るのや
お気に入りのカフェに行って、ゆっくりとした時間を過ごすこと、
美味しいものをたらふく食べたりすることなど
私の大事な時間、リラックスの時間。
休みの前の日に仕事を終えてのビール1杯飲みに行くのも
そうだなあ。



仕事の時は、多少は自分の意に反することでも我慢しないと
いけないものだけど
普段の時間は好きなことをして、好きなものと共にしたい。



あのグー!のエドはるみさんが困ったことが起こっても
5分だけ真剣に悩んであとは切り替える。と言っていた。
まさにそうだなと思う。それっていい考え!
エドはるみさんの腹のくくり具合のパワーはそこから
くるのね。あの腹のくくり具合、好きですよ。



明日働いたら、休み!
休みの前の日は〜?あのお気に入りの店でビールだ☆
お店のおじさんに顔を覚えられて、この間紅茶を
サービスしてもらっちった(*^_^*)
妹に自慢したら、自分の時はしてもらってない!と
鼻息あらかった☆



最後になつかしの本城裕二!(三上博史)
繊細な歌い方が大好きだなあ。と当時も今も思う。
本家の久保田さんは、すみません!好きじゃないよん。
歌が楽譜どおりうまく歌えているかよりも、
繊細な感じがかもし出されている方が好きなのだ。





JUGEMテーマ:日記・一般




| カフェと雑貨屋 | comments(2) | trackbacks(0) |
mix link recommend comment log new
ME
パンダ点取り占い
ねぎとパンダ - 今日のパンダ点取り占い
BLOG DATA
MIX
RECOMMEND

Misery Is a Butterfly
/ Blonde Redhead

Flying Teapot
/ Gong
COMMENT